低スペ発、新宿ナンパ経由年収1000万行き

酒、旨い飯、旅行、ランニング、筋トレ。東京出身。金融日記、ブログでは言えない話読者。健康好き不健康。恋愛工学をきっかけに、2015年10月にピックアップ活動始めました。ナンパ、恋愛工学関連の記事をアップしていきます。

東京出身者が大阪のペンタゴンマップを考えてみた

アシュトンさんからのご要望を受けまして、大阪ペンタゴンを定義してみました。

 

f:id:kumaofpooh:20180401155620p:plain

 

 

 

 

大阪来てまだ1年足らずの僕が定義したので、異論反論は全然認めますw

各頂点に位置する街の解説をしていきます。

 

■梅田


f:id:kumaofpooh:20180401160002j:plain

 

 

言わずと知れた大阪一の繁華街。

モノポリー日本版で、銀座と並んで地価の高い土地として定義されたためか、

銀座と比較されることが多いです。

 

f:id:kumaofpooh:20180401160213j:plain

 

つい先日のニュースですが、

梅田を中心とした「キタ」エリアの地価は難波を中心とした「ミナミ」エリア

と逆転したようです。訪日外国人の増加により、ホテル建設ラッシュなどが増えているのが要因のようです。

 

mainichi.jp

 

とはいえ、まだまだ雑多なミナミに比べ、ホワイトカラー層が繰り出すイメージのあるキタの方が銀座に近いイメージかもしれないですね。

吹田や摂津などの「北摂エリア」の核家族系ファミリー層住民がお出かけするエリアなので、難波に比べ落ち着いた雰囲気があります。北摂は関東で言うと埼玉や千葉あたりの機能を有したエリアにと思って貰えればわかりやすいと思います。

 

東京で30年以上育った僕の感想としては、多くの方に語られるほどそこまで銀座感は無いかなぁーという印象です。銀座の歩行者天国とかの感じはむしろ心斎橋の御堂筋沿いのハイブランド通りの方が似ている気がします。大丸周辺とか特に。

 

 

f:id:kumaofpooh:20180401161257j:plain

 

 

東京出身の僕からみた一番シックリくる梅田の解釈は銀座と新宿を足して割った感じ。

 

梅田という街に新宿を感じるのは関西のターミナル駅であるからです。

梅田は1番の大動脈である大阪メトロ御堂筋線だけでなく、四ツ橋線の西梅田谷町線の東梅田が乗り換え出来ます。

JRの大阪駅、京都や神戸方面に向かう阪急線、阪急線と並行して神戸方面へ向かう阪神線、

また、徒歩15分圏内には中津や北新地などの周辺駅にもアクセスが容易であり、新宿を中心とした、周辺都市圏を形成しています。

 

f:id:kumaofpooh:20180401161653p:plain

 

東京で息を吐くようにナンパするようなプレイヤーであれば、あまり土地勘無くても居酒屋、バー、ホテルなどスマホでその場でテキトーにググればそれなりの店が一通り揃ってます。

 

金融日記投稿者のみなさんからもnoteがいくつか出ています。

google検索よりも確度が高い情報かと思いますので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

関西の金融日記読者コミュニティの

「関恋工」の主宰のスーパーサイヤさんをはじめ、KazさんKaiさん、

東京からもレジェンド投稿者のゴッホさんも執筆されています。

 

ちなみに僕は、Kazさんのアドバイスのおかげで、サイヤさんとKazさんの紹介されている店を組み合わせて大阪初ゴールを決めていますw

 

 

note.mu

 

note.mu

 

 

note.mu

 

note.mu

 

note.mu

 


 

 

 

■福島

f:id:kumaofpooh:20180408101754j:plain

梅田のそば、JRでも一駅の距離にあるのですが存在感がなぜか薄い。

 

そのせいか、JR西日本も企業とコラボして、活性化に向けたキャンペーンを打ったりしています。

大阪駅でもキャンペーンポスターが多く、掲示されています。

 

www.westjr.co.jp

 

しかし、福島はかなりポテンシャルを持っていると思っています。

 

最近、東京でも盛り上がりを見せる、赤ちょうちん、横丁文化、角打(立ち飲み)ムーヴメントをスタイリッシュにした飲み屋が多く存在するからです。

それ以外にも無難な肉バルや、中華、和食も楽しめるお店が多く、食べログなどの事前情報が無くても、食べ歩きで十分楽しめると思います。

 

東京で言うと、神田や上野あたりのセンシュアス都心湾岸エリアで遊ぶのが好きな人は気に入ると思います。

酔い覚ましにちょっと歩けば、中之島周辺の川沿いでエロいネオン見ながら一息つくことも出来ます。

 

北浜、中之島エリアのタワマンに住まいを構える人であれば、このエリアから自宅まではタクシーで1000円以内で搬送可能。出張組は北浜、中之島周辺のビジホや民泊を抑えて、赤提灯ナンパでもしながら呑むと楽しいと思います。

 

飲み食いが好きな女性も大阪に来たらフラっと飲みに来ても楽しいと思います。

ABCのテレビ局が近く、外資系ビジネスマンの拠点も周辺にたくさんあるので

「ハイスペ外資クン💕」との出会いがあるかもしれません(白目

 

 

 

■難波

 

f:id:kumaofpooh:20180408101856j:plain

 

梅田を代表とするキタエリアと並んで大阪を代表する繁華街。

 

東京の人から見たら、池袋、渋谷あたりの雑多な雰囲気をさらに濃縮したような街です。ミナミエリア以南の堺市岸和田市などの住民が仕事や遊びで流入するエリアになっています。

最近では特に訪日外国人が毎日多くひしめきあい、心斎橋筋なんかは、日本人より外国人の方が多く歩いていることをよくみかけます。

 

f:id:kumaofpooh:20180408103229j:plain

 

グリコの看板で有名な戎橋、いわゆる「ひっかけ橋」周辺は初めて大阪行く人は一回くらいは行ってみたいところですが、周辺飲食店は観光地価格だったり、オペレーションがあまり良くなかったりなので、アポでは避けたほうがいいと思います。

 

心斎橋へは徒歩圏内で行けるので、アメリカ村周辺や、東心斎橋周辺の肉バル、ワインバル系の店舗が多く並ぶエリアの方がコスパが良いので、そちらのエリアへ逃げた方がいいかもしれません。

 

 

 

■上本町

f:id:kumaofpooh:20180408103656j:plain

 

近鉄百貨店があり近鉄鉄道が奈良方面の玄関口になっている街です。

駅周辺はビジネス街や住宅街が混在していますが、紹介した他の街に比べると閑静な印象があります。

しかし、少し歩くとホテル街があったりと意外な印象を受けます。

 

大阪で遊ぶなら梅田、難波で事足りるのは確かですが、

奈良方面から仕事や通学しているJDやOLとアポる際は使い勝手の良い街だと思います。

 

周辺にはタワマンも多く建設されていて、これからジワジワ伸びていく可能性もある街です。

 

 

 

■京橋

 

f:id:kumaofpooh:20180408104414j:plain

 

大阪メトロと京阪とJRが集まる、北摂、京都方面へのアクセスが容易な玄関口。

 

この街で遊んだことが無いので、掘り下げた情報が無く申し訳ないのですが、

印象としては梅田の下位互換の印象がありますw

 

ただ、ガード下や商店街周辺は飲食店がひしめきあっているので、飲み歩きしたら楽しい街かと思います。

 

おすすめのお店の情報などがあればぜひ教えてください。