低スペ発、新宿ナンパ経由年収1000万行き

酒、旨い飯、旅行、ランニング、筋トレ。東京出身。金融日記、ブログでは言えない話読者。健康好き不健康。恋愛工学をきっかけに、2015年10月にピックアップ活動始めました。ナンパ、恋愛工学関連の記事をアップしていきます。

東京で30年以上生まれ育った低スペが大阪で見たもの

f:id:kumaofpooh:20170806233757j:plain

 

 

このブログをご覧頂いている方の中には

すでに目を通して頂いている方も多いと思いますが

金融日記第269号で 僕は関西へ転勤となりましたことを報告しました。

 

来て感じたレポートを久々の雑記ブログとしてお送りしたいと思います。

 

 

 

 

僕は東京で生まれ、30年以上首都東京で育って来ました。

東京都は就職すると圧倒的に地元東京人よりも地方からの状況組との出会いが増えます。

就職しなくても、「トーキョードリーム」を夢見て、バンドマンや役者、お笑い芸人などなど、クリエイティブワーカーを目指す人々達も地方からどんどん出てきます。

「上京」という通過儀礼をいままで経験したことが無かった僕が、アラサーにして育った地域を飛び出しました。

 

まだ1ヶ月程度ですが、感じたことをいまのうちにブログに記しておこうと思います。

1年後に見たら感じ方が変わっているかもしれません。

 

 

 

 

 

僕の印象なので、数値的な根拠はありませんのであしからず。

-------------------------------------------------------------

【1】路上喫煙が東京よりも多い

【2】電車のマナーは東京より良い気がする

【3】女性の化粧が東京のトレンドとは違う

【4】巨乳は東京より多い気がする

【5】ナンパ師は東京よりも多い気がする

-------------------------------------------------------------

【1】路上喫煙が東京よりも多い

道を歩いている東京より明らかに喫煙者が多く感じます。

東京では全国より率先して、都市部の自治体が路上喫煙の取締りをやっている影響か、

僕が引っ越す2017年6月時点では、都心部で路上喫煙をあまり見かけることはありませんでした。東京でももちろん、住宅街や飲み屋街ではタバコの吸い殻や歩きタバコを見かけることはありましたが、10年前よりは明らかに減っている印象でした。

大阪に来てまた、昔の風景を見ているような気持ちになりました。

 

www.garbagenews.net

 

こちらのデータベースを見ると東京と大阪の喫煙率を比べるとあまり差は無いです。

しかし、大阪市の喫煙率が突出していて、おそらくその数値が大阪市内を中心に行動する僕の印象を決定づけているのかもしれません。

 

 

 

 

 

【2】電車のマナーは東京より良い気がする

これは意外な気がしました。

我先に女性や子供を蹴散らして座席取りに走るオッサンリーマンを見かけないのです。

 

東京の通勤電車、もとい痛勤電車は乗車率が殺人的な数値を叩き出す区間も多く、サラリーマン達のQOLと仕事のパフォーマンスを著しく低下させています。

 

toyokeizai.net

 

もしかすると、大阪市内は車社会の傾向も強いので、電車通勤組とマイカー通勤組がうまく分散されていて、乗車率が低く、結果殺伐としない車内環境が出来上がっているのかもしれません。

 

電車降りる時に、「降りる人が先」が大前提ですが、東京は最近これがわかってない人が多いと感じていましたが、大阪来てそのストレスはなくなりました。

 

 

 

 

【3】女性の化粧が東京のトレンドとは違う

大阪は全体的に濃いめなのかな?

化粧の方法やトレンドについて知識が無いので明確に説明が出来ず恐縮なのですが、

「アイラインバッチリ+まっかなチーク」が多い気がします

 

 

 

 

【4】巨乳は東京より多い気がする

 

www.lovecosmetic.jp

 

やっぱり!このデータの信憑性がどこまでかはわかりませんが、

印象と近いです。

粉モン文化の影響で炭水化物をよく取っているからなんですかねぇ?

 

【5】ナンパ師は東京よりも多い気がする

繁華街の密集率とそもそもの街の数のせいもあるとは思うのですが、

梅田や難波に行って駅前にナンパ師が見かけないことはまず無いですね。

もしかすると、東京のナンパ師のファッションの違いなどもあって東京では僕が視認出来ていないだけなのかもしれませんが、大阪の方がわかりやすい格好でストってる人が多い気がします。(Vネック+スキニー+クラッチバッグ

 

自分が街に出てフィールドワークした感触ですが、

大阪の方はスモールトークに慣れているせいか、オープン率は高い気がしました。

新宿や渋谷のガンシカシティで鍛えられた人は声かけてて楽しいかもしれません。

 

 

 

ツイッターを見ていると「東京至上主義」が主流を占めています。

実際に東京に育った者として、情報や文化やカネが集まりやすいことは否定しません。

しかし、街や人々には東京には無い魅力的な部分も多く、そのあたりに僕は注目していきたいと感じています。

そのあたりをこれから分析して行こうかなと考えています。

 

 

 

おしまい🐻